9月頭から育てていたスティックセニョール(茎ブロッコリー)がそろそろ収穫時期を迎えています。というか片方はちょっと遅かったかもしれません。
変わったタイプのブロッコリー スティックセニョールを購入しました。よく見るとちらほらと黄色い花が咲いているところがあります。花が咲くとブロッコリーは美味しくなくなるとのことなので、花が咲き始めているものは収穫していきます。
花が咲いててもたべるよ~。
あまり採りすぎても食べられないともったいないので、2株あるうちの一方の花が咲きだしている方を一通り収穫しました。この後も脇芽が成長して収穫できるようになるらしいので、葉っぱの少し上あたりでそれぞれ茎を切ってみました。
収穫できるまでの期間は、今回9月3日に苗を植え付けて今日が11月12日なので2か月ほどになります。ネットで調べてみても大体50日から60日くらいで収穫できるようになるようなので、ちょっと時間はかかったかもしれないです。それと種から育てるともう少し時間がかかりそうですね。
スティックセニョールは長く楽しめる野菜のようで、これから寒くなっていきますが、収穫時期は12月末くらいまでのようです。実際に収穫できる時期はこれから確認していきたいと思います。
サカタのタネに概要がでてるよ。
さっそく収穫したスティックセニョールをどうして食べるか考えましたが、一番簡単なところで、ゆでてマヨネーズがシンプルでいいかなと思いました。
鮮やかな緑色をしていますね。
実際に食べてみると、普通のブロッコリーよりも歯ごたえがあって私の好みに合っています。スティックセニョールは茎の部分を食べる野菜のようなので、茎も食べてみるとアスパラガスに近い感じ感じです。少し皮の部分が固く感じるかもしれません。ブロッコリーの茎の部分はあまり好きではないのですが、このスティックセニョールはブロッコリーと違って歯ごたえがよく食べやすいです。
今回の収穫量はちょっと少なくて物足りなかったので、次の収穫を楽しみにしたいですね。脇芽がしっかり出るように肥料も与えて管理していきます。
来年は種から挑戦してみようかな。
じゃぁね~ ばいばい~。