黒蝶ダリアの球根の植え付け時期は3月末から4月中旬です・・・ でした。面倒くさかったわけではなかったのですが、昨年に掘り起こして家の床下で保管していた球根の植え付けをまだしていませんでした。
黒蝶ダリアの冬越し方法とその時期について植え付けようと思ってしばらく袋に入れた状態で玄関に置きっぱなしになっていました。
なぜかというと、庭の花壇に植え付けるスペースがなくてどこへ植え付けようか、どうしようかずっと考えていたからです。
そうこうしているとGWに入ってしまい、さすがにもうまずいだろうと思ったので、いったんプラ鉢に植え付けておこうと言うことで袋から取り出してみました。
すると、あらら・・・ 芽が出てしまっていますね。やっぱり植え付けが遅かったようで、待ちきれなかったみたいですね。
枯れてなくて良かったよ!
ということで、土から出して球根の状態を見てみたいと思います。乾いた土の中から出してみると、球根がカサカサになっていますね。その中でも3つほど芽が出てきています。
乾かさないように管理するのが本当の冬越しの仕方ですが、それでも冬越しできてしまいました。昨年、掘り上げたときには3つある球根を外していいものか悩みましたが、茎の部分から芽が出てきているので、外さないのが正解なのかな?
今年の秋に無事夏越しができたら、球根を外したバージョンでも冬越しにチャレンジしてみようかと思います。
覚えてたらだけどね~w
そして、これを植え付けていきます。とりあえず花壇に空きができるまでの一時的な植え付けですので、シエルブリエが植わっていた土に赤玉と腐葉土をちょっと混ぜたもの利用したいと思います。
植え付け後の水やりの量にちょっと迷ったのですが、芽が出ているのでたっぷりと与えてみました。ラナンキュラスなどの球根はからからに乾いたところを急激に給水させると割れてしまうらしいので、ダリアの場合はどうかと思いました。
植え付けてみましたが、芽吹いてしばらくは暗いところにいたので、少しの間は半日陰に置いて様子を見ながら徐々に日当たりのいいところへ移していこうと思います。
じゃぁね~ ばいばい~。