10月末に購入して植え付けたシエルブリエ。同じ色合いのものを2つ選びました。どうもこのちょっと青っぽいような紫っぽいような色が好みのようで、昨年も似た色を買っていました。下のものは買ってきて植えつけた直後のものです。
色は好みによってかたよるよね~。
植え付け後と比較するとだいぶ大きくなっていますね。この寒い中でも花付きが悪くなってません。パンジーにしてはシエルブリエは花付きがいい方だと思います。まぁ、昨日今日のような寒さが続くようだとこれからは花付きが悪くなってしまうかもしれませんが。
今朝の冷え込みはとてもすごかったので、おそらく霜に当たってしまったようでクタッとなっていました。パンジーは霜に当たっても枯れることは無いようなのですが、花は傷んでしまいます。傷んでしまった花は仕方が無いので摘んでしまった方が良いかと思います。ダメになった花があると見た目が悪いですからね。
毎日続いても大丈夫かな?
昨日花柄摘みをしていて気が付いたのですが、ぷっくりとした膨らみが2つほどありました。種ですね。種を付けると株が弱るとも言われますが、それぞれの株に1つだけにして、その他には種が出来ないようにしていきたいと思います。
早く採りたいね!
もう一つはこちらです。どちらも既に膨らみが大きくなっているので、このまま置いておけば種が取れると期待しています。本来は年が明けて4月もしくは5月くらいのパンジーの終わりの時期に種を付けるといいようなのですが、シーズン初めに種取りに挑戦してみます。
昨年、種取りをしたローヴ・ドゥ・アントワネットが、今年種まきから発芽して苗まで成長できたものが大体15%くらいの確立だったので、6苗ほど欲しいと思っているのでシエルブリエの種は40粒が目標です。そうすると6つくらいは苗まで成長したものが期待できそうです。
シエルブリエの苗も購入するとなかなかの値段なので、今年6苗も購入する勇気がありませんでした。種を採取して翌年その種から花を咲かせることが出来たらとてもコスパがいいですよね。まぁ、種を採取したものは親株と同じ花が咲かないと言われていますので、どんな花が咲くかは咲いてみてのお楽しみですが、それはそれで良しとします。
変わり咲きのものは高いよね!
今、種から育生中のローヴ・ドゥ・アントワネットがどんな花を咲かせてくれるか期待半分不安半分ですが、まだこの状態ですので花が咲くのは2月頃ですかね。
この苗がどんな花を咲かせてくれるかで、採取した種から育てた花に期待していいかが分かるかと思います。個人的にはだいぶ期待していますので、シエルブリエの種もたくさん採ろうと思っています。
このローヴ・ドゥ・アントワネットが花を咲かせたらまたアップしたいと思います。
どんな花が咲くか楽しみだね。
じゃぁね~ ばいばい~。