オデュッセイアの地植え準備 土壌改良2回目

前回こちらの場所の土壌改良を『 極上バラ栽培土のもと 』を使って行っていきました。

オデュッセイアの地植え準備 土壌改良について
ミケ
ミケ

極上バラ栽培土のもとは土に混ぜて使うんだよ。


それから3週間も経ってしまいましたが、再度掘り起こして黒汁をまいていきたいと思います。

今の状態はこんな感じです。隣の額アジサイもだいぶ葉っぱが枯れてカリカリになっています。今は時期的に一番寒い時ですから全部葉っぱは落ちていてもおかしくはないのですが。また、左側のラナンキュラスラックスを傷つけないように慎重に掘っていきます。

早速スコップで掘り起こしていきます。掘り返していくといろいろと根っこなどが出てくるので大きなものは取り除いていきます。深さはスコップを挿して根元が10cmくらい入ったところまで掘り返しているので40cm程度になります。

実際に植え付ける時の堀穴は50cmくらいは掘るのですが、土壌改良の時はめんどくさいのと疲れるのでそこまではしていません。植え付ける時に50cm掘って土を混ぜ合わせればいいかなと思っています。

ミケ
ミケ

あと10cmが大変なんだよね。

この後、菌の黒汁をまいていきます。結構な量をまいています。なぜかというと、家のジョーロが10Lあるのでそれに合わせて作っているのでそうなってしまっています。まぁ、少なすぎるよりもだいぶ深く土壌改良しているので多い方がいいのかなと思っています。

この掘り起こしと菌の黒汁を2、3回ほど行うと良いようです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

<有機JAS対応>菌の黒汁 500ml
価格:1690円(税込、送料別) (2022/11/7時点)


肝心のオデュッセイアの方はというと冬剪定を終えて20日ほど経ちました。冬剪定から1カ月ほど経過したところで地植えにする予定です。葉っぱを落として1カ月も寒さに当てれば休眠に入るだろうと考えているので2月の初旬頃がいいかと思います。

地植えにすれば水やりの管理がいらなくなるので少しは楽になりますね。

ミケ
ミケ

水のやり忘れを気にしなくていいね!

オデュッセイアはとてもきれいでおすすめです。


オデュッセイアを仕方なく冬剪定
ミケ
ミケ

じゃぁね~ ばいばい~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA