この冬は今のところ強烈な寒波がまだ来ていないので、霜は降りても庭の花が下の写真のようにしなっとなることがないですね。
昨年の12月上旬にそろそろアフロディーテの霜対策をしないとと思ってどうしようか考えていましたが、今のところは特に寒冷紗などを使って特別な対策をしていません。
そろそろ シクラメン アフロディーテ の霜対策ただ、霜は降りているのでこのようにして応急対策しています。
この1カ月の天気長期予報は平年並みか平年よりも温かい確率が合わせて90%くらいなので、今年の冬は昨年よりもわりと温かいのかもしれませんね。
そのおかげかアフロディーテの花が一輪咲いています。そのほかにも葉っぱの中をのぞいて見るとつぼみがいくつも出てきています。葉組をして中心に日が当たるようにしてあげるとつぼみの上りが良くなるようです。
中心の葉っぱを外側に移動するといいよ。
薄いピンクの花弁とシルバーリーフがいい感じです。
早くいっぱい咲かないかなぁ~。
このようにプラ鉢対策でも今のところは問題なさそうなので、今年くらいの寒さであれば夕方から早朝くらいまでの寒くなる間だけ鉢を被せて防寒するだけで良さそうですね。
ですが念のため、鉢にエアーキャップを巻くなどしてもう少し防寒対策を向上させて、確実に冬越しさせたいと思っています。
もう一つのシクラメン コウムは耐寒性があって-20℃まで大丈夫なので、防寒対策は何もしていませんが強いですね~。これまでいくつも花が上がってきています。
一方で、この周りに植えてあるビオラやアリッサムは寒さのあまり花が休んでしまっています。コウムは派手な花を咲かせることはないですが、真冬の時期でも花を咲かせてくれるのでもう一株くらい購入してもよかったかもしれません。
プランターに2株くらい植えて、日当たりのいいところで管理するともっといい感じになっていたかもしれませんね。
最近は派手な感じのシクラメンが多いですが、アフロディーテやコウムもとてもいいと思います。好みは人それぞれですので、良いと思ったものを手に取ればいいかなと。
検索してみてこれすごいと思ったものがあったので、リンクを貼っておきます。値段もすごいです。
じゃぁね~ ばいばい~。