サンパラソルの冬越し中 2024年2月4日

この冬で3回目の冬越しになる家のサンパラソルですが、これまでの経験からすると屋内に取り込んで寒さを避けるのがベストだと思います。

【冬越し方法】サンパラソルの冬越し。3シーズン育てた経験から。

昨シーズンは屋外で冬越ししたため、このような結果となってしまいました。

不織布を巻いて軒下で冬越ししました。

葉っぱ枯れ枯れ
ほとんど枯れてます

昨シーズンはこの状態からスタートしたため、あまり株が大きく成長することはありませんでした。

昨年6月下旬の頃

昨夏は猛暑が厳しかったですよね。そのため夏の成長があまりよくなかったためこの写真が昨年のピークでした。

今年は豪華なサンパラソルを見たいので、家の中に取り込んで冬越し中ですが、今日は立春で大寒を無事に過ごすことができました。

今の状態がこちらです。

昨夏からの成長があまり感じられなかったので、春までこのままかなぁと思っていたのですが、室内に取り込んでから、少しずつ成長しています。

6月の状態と比べると大分大きいですね。この時期にこの状態であればこのシーズンの冬越しは行けそうな気がします。

冬越しは3月になればほぼほぼ大丈夫なので、あとひと月耐えられればですね。水の状態をしっかりと確認しながら、根腐れに注意してこの状態を継続していきます。

今年の夏は一昨年のこの状態が目標です。

夏にこの真っ赤で豪華な感じはとてもいいですよね。

頑張ります。

ミケ
ミケ

じゃぁね~ ばいばい~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA