ペチュニア 育てやすさの感想と来年に向けて 備忘録

11月に入りそろそろペチュニアは終わりの時期になりつつあります。日当たりの良いお家はまだ元気に咲いているようですが、家はだんだんと日の当たる時間が短くなってきているので花付きが悪くなってきています。ですがシルバーベリーの苗はこんもりと大きくなって切り戻し前の状態まで戻ってきました。

ミケ
ミケ

9月頃のようにはならないね。

それに比べてももいろハートはそれほどという感じで、コンパクトな感じでまとまっています。花の方はちゃんとピンクのハートがくっきり見えているので悪くは無いのですが、今一つ花数もボリュームもない感じです。

ミケ
ミケ

11月でここまで咲いていればいいのかもね。

並べて比べてみるとはっきりと大きさが違いますね。シーズンの終わりころの状態が最後までモリモリ咲いているのがいいという方はPWの方がおすすめかもしれないです。まぁ、PWでも種類によって成長の違いはあると思うので、今年我が家で育ててみた経験からするとももいろハートよりもシルバーベリーの方が成長は良かったという結果です。

9月20日に切り戻しをした時には下の写真のようにモリモリに咲いて、最後終われるといいなと思っていたのですが、切り戻し時期がちょっと遅すぎてそこまで満開にならないですね。

ペチュニア 今年最後の切り戻し

ペチュニアは切り戻しから満開になるまで大体1カ月半くらいかかるようなので、9月頭に切り戻しておけば10月中頃に満開になりそうです。ペチュニアの花期は、家の地域では10月中頃までと覚えておくといい感じがします。そうすれば10月末までは惰性で花を楽しめそうです。

半年の間育ててみましたが、大輪系のSUNTORYサフィニアは育てるのが難しいと感じました。株が大きくなってくると、何となくベターっと枝が垂れてしまってこんもりとするかんじが無かったので、見た目がきれいにはならなかったです。お店のサンプルはこんもりときれいに満開の状態で飾られていましたが、さすがプロが育てたという感じでした。

ミケ
ミケ

やっぱりプロはちがうよね!

それに比べて中輪系のサフィニアアートのももいろハートやPWのシルバーベリーは家の環境でもこんもりと大きく株が育ってくれるので、特別なことをしなくても良かったのでわりと育てやすかったです。

ミケ
ミケ

中輪系は育てやすいみたい。

来年に向けての備忘録として覚えておきたいのは次の4つくらいですかね。

  1. SUNTORYの大輪系はこんもりとさせることは難しい。
  2. SUNTORY、PWともに中輪系の難易度はそれほど高くない。
  3. SUNTORYサフィニアよりもPWスーパーチュニアの方が生育は良い。
  4. シーズン最後の切り戻しは9月頭にする。

それから春の購入時期は、9月頭に最後の切り戻しをするとして1カ月半で逆算していくと、3月末くらいに植え付けができるといいのかなという感じです。

写真の日付から確認していくと、今年は4月に入ってから植え付けているようなので、来年はもう少し早く購入するようにしたいですね。ですが園芸店になければ仕方が無いです。

ペチュニアの備忘録でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA