調子を落としていたペチュニアのシルバーベリーですが、切り戻しをして半日蔭で養生していました。先週の状態ではまだ枝が緑色をして持ち直してくれそうな感じがしていましたが・・・。
ペチュニアの不調 2年目のシルバーベリーそれが今日の状態はこんな感じで枝が茶色くなってしまいました。これはもう無理かもしれませんね。先端の葉っぱは緑色をしてはいますが、写真で変化を見るだけでも明らかに弱ってしまっていますね。
もうだめかもしれないね。
シルバーベリーはあきらめて、挿し芽苗が育ってきているので、そちらに鉢を譲ろうかそれとももうちょっとシルバーベリーの様子を見ようか考え中です。
挿し芽苗の方はと言うと、いい感じに大きくなっています。この暑さの中でも育ってきているので、この子達なら大きい鉢に植え替えても育ってくれそうです。ちなみに左がマドンナの宝石、右がPWです。
それにしてもマドンナの宝石はとても生育が良いですね。今シーズン初めて購入して育てていますが、PWよりも丈夫で成長が良いです。ペチュニアでお薦めできる品種は間違いなく『 マドンナの宝石 』です。
今日はとても暑くて作業をするのは危険なのと、シルバーベリーをもうちょっと様子を見たいので、今週末まで待ちたいと思います。
今年は夏を越えられない鉢がいくつかあって ↓ 特に厳しい夏になっていますね。
この ↑ 鉢はヒューケラですが、3鉢あってどれも夏越しはムリそうです。お盆休み中に鉢を空けてしまえばよかったのですが、とても暑くて(面倒くさくて)やる気になれませんでした。
この暑さはキケン!
シルバーベリーを枯らしてしまった原因を考えましたが、これと言って思い当たるところがありません。何が悪かったのでしょうかね?
・きびしい暑さのせい?
・切り戻しが悪かった?
・水のやり過ぎで弱ってしまった?
・肥料をやり過ぎた?
・鉢の置き場を変えたのが悪かった?
どれも過ぎれば苗を弱らせてしまうかもしれませんが、何とも言えません。まぁうまくいかないこともありますよね。仕方が無いです。
来週、気分転換にフローラ黒田園芸さんへ行ってみるかな。
じゃぁね~ ばいばい~。