PWのスーパーチュニアの挿し芽 2カ月経過

PWのスーパーチュニア 『グレープスター』と『ラヴィドゥヴィ』それと後から『マドンナの宝石』を挿し芽していました。挿し芽をした時期は4月の下旬頃です。

【挿し芽】ペチュニアを増やしてみる。挿し芽に挑戦!

しばらく放置していたらこんなにモリモリしていました。スーパーチュニアのラヴィドゥヴィは枯れてしまいました。やっぱり上手な人でないと全部うまくいかせるのは難しいですね。

過去の記事を確認すると、5月下旬頃に確認するとか言ってましたがすっかり飛んでしまいました。

PWのスーパーチュニアの挿し芽 観察日記

下の写真は親株を購入したときのものですが、今の挿し芽はこれに遜色ないくらいまで成長しています。

そろそろ6号鉢くらいへ植え替えてあげた方がいいのですが、このところの気温がものすごいのでちょっとためらってしまいますね。暑い時期の植物の植え替えはあまりよろしくないので、それによって枯れてしまう可能性が高くなってしまいます。

親株のほうはと言うと。今年の一番はこちらの『 マドンナの宝石 』です。一度だけ切り戻しをしただけなのですが、ここまで大きくなっています。PWのスーパーチュニアよりも後に購入したのですが、マドンナの宝石の方が元気がいいです。

この暑さの中でも元気もりもりなのでとても丈夫ですね。

ミケ
ミケ

色がはっきり出ててきれいだね!

一方、PWの『グレープスター』、『ラヴィドゥヴィ』と『シルバーベリー』はと言うと。

今が切り戻し前の良い時かなと思います。シルバーベリーはちょっと調子を崩している感じで、株がスカスカになっていたので切り戻しをして、午後日陰になるところに避難しました。

活力剤を与えてみようか検討中です。

ペチュニアでもこのところの暑さは厳しいのかもしれませんね。

ミケ
ミケ

じゃぁね~ ばいばい~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA