真夏に園芸作業をする時の効果的な熱中症対策アイテム

先週出張で滋賀へ行って来たのですが、とても暑くて作業をするには厳しい気温でした。

ミケ
ミケ

すでに酷暑だね!

出張準備をしているときに、翌週(出張の週)はとても暑くなることが予想されていることが分かったので、暑さ対策が何かできないかなぁとネットでポチポチしていたら、シャツクールと言う商品があることを知りました。

このシャツクール、使い方は服にシュッとスプレーを吹きかけるだけなので簡単です。吹きかけた場所は背中、肩回り、わきなどの効果的と思われるところに吹きかけていました。

ミケ
ミケ

肌に直接かかるとヒリヒリするよ!

先週は熊谷などでは40℃を超えていたので炎天下の作業はとても危険な状態でしたので、何か対策をしていないと危ない感じでした。滋賀はそれよりも気温が低かったのですが、それでもあの暑さの中で作業をするには危険な感じでした。

あまり期待はしていなかったのですが、シャツクールの効果はと言うと結構な効果を実感できました。シャツクールの成分が水分(汗)に触れると冷感を感じるようになっていて、汗を多くかいているとき、つまり暑い時により冷感を感じられるようになっているようでした。

ですので、調子に乗ってかけすぎると非常に寒さを感じてしまいます。そのため、かける時は少しずつ様子を見ながらかけていくことをお薦めします。

また、効果時間は1時間程度かなと、今回使ってみての実感です。

ミケ
ミケ

作業に夢中になると効果が切れてることを忘れるね~

これは仕事だけではなくて、園芸の作業にも使えると思います。園芸作業は、夏場はどうしても炎天下での作業になってしまうので、熱中症には気を付けないといけないです。水分、塩分を取ることも忘れてはいけませんね。

その他、面白そうなアイテムはソニーのREON POCKET3と言うものがありました。こちらはかなりの人気商品のようで、現時点ではかなり品薄になっているようです。

REON POCKET3は冷やすことも温めることもできるので、夏、冬両方で使えます。ソニーのブランド力で売れてる感じがしますね~。

ミケ
ミケ

じゃぁね~ ばいばい~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA