昨夜の地震 我が家は震度4

昨夜遅くに大きな地震がありました。最大震度5強とのことでしたが、我が家の地域は震度4でした。昨夜は携帯を取ろうとした瞬間に突然緊急地震速報が鳴ったので、非常にびっくりして心臓がバクバクでした。地震が発生するよりも緊急地震速報のあの音の方が心臓に良くないです。

あの音ってどうにかならないのかな?

緊急地震速報は鳴っても空振りの時が多いので、また大したことないと思っていたのですが昨日は割と揺れましたね。5強と言えば東日本大震災の時よりも大きいですから。でもあの時は揺れている時間がとても長かったので、非常にびっくりしたのを今でも覚えています。それに東北が震源地なのに埼玉であれほど揺れたことに驚きでした。

地震の後、そろそろ寝ようかと思っていた時間だったのですが、少し気になったのでテレビを付けてみるとNHKだけではなくて各局とも地震のニュースをやっていました。それだけ大きい地震だったんだということをそこではじめて実感しました。

テレビを見るまで大したことないと思ってました。

その時は、まぁ明日まで影響はないだろうと思っていました。

翌日テレワークだったので特に気にしていませんでした。

朝起きてテレビを見ると、まだ地震に関するニュースをやっていたのでこれはよっぽどだったんだなぁと、感じられました。電車もかなりの範囲で運転見合わせをしていたので、これは出勤だったら相当大変なことになっていただろうと。
やはりニュースで駅の混雑状況が流れていましたね。入場規制がされていて、駅に入るための列がものすごいことになっていました。川口駅の行列はすごかったですね。Twitterをのぞいてみましたが私がいつも利用する乗換駅が人であふれていました。入場規制をしていたようです。電車も運転見合わせをしていたようで、出勤していたとしても午前中に会社に着けたかどうかという感じでした。

うちの会社は出勤の場合はフレックスになっているので、電車遅延などで遅れた場合でも、遅れた分就業時間が後ろにズレるだけで帰る時間が遅くなってしまいます。今日のような場合は、出勤せずにテレワークにするのがベストではあるのですが・・・。

今回は偶然にもテレワークだったので運が良かったです。テレビで「こういう時こそテレワークにできないんですかね」と言っていましたが、そもそもテレワークをするにしてもその準備をして帰ってないとPCも無いのでテレワークできないですよね。

ノートPCでも毎日持ち帰るのはツラいよね。

気象庁報道発表
 発生時刻:10月7日22時41分
 マグニチュード:5.9
 場所及び深さ:千葉県北西部 深さ75km
 震度:最大震度5強

今回の地震は色々と被害が出ているようですが、幸いなことに死者の情報は出ていないようなので、それだけは唯一の救いです。けがをされた方には、一刻も早い回復を心からお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA