ローヴ・ドゥ・アントワネットの発芽から2カ月半

こちら9月中旬に種まきをして発芽したものをポットに植え付けたもので、時期的には9月末頃の状態です。ちょっと芽がどこにあるのか分からないかもしれませんが、各ポットに1つ芽を植え付けています。発芽のタイミングがまちまちなので、芽が出てちょっと伸びてきたものから植え付けています。

ミケ
ミケ

ほんとにちっちゃいね。

ちょっと早いパンジーの種まき

そこから最終的に10月9日には、発芽したのもが増えて14ポットまでになりました。この時点では、これが全部成長したらすごいことになるなぁ~と、プランターを買ってこないとけないかと思っていました。

ミケ
ミケ

プランターって結構高いよね。

これ全部を植え付けたとしても置く場所が無いですけどね~。今あるもので回していく予定ですので、これ以上買い足してはいけないと自制しています。

ちょっと早いパンジーの種まき 子葉の成長

ですが・・・、さすがにそうはうまくいかなくて、成長してくれた芽は10月31日までに7ポットまで減ってしまいました。育て方が悪いのか、あるいは難しいのかどちらか分かりませんが、発芽した苗がここまで大きくなるのは50%くらいの確立です。また種は40粒ほどあったので発芽率は30%くらいでした。ですのでプランター2つに2苗ずつ植えたいとなると採取する種は30粒ほどないと、確率15%程度では4苗残らないので不足してしまいますね。

ミケ
ミケ

ローヴ・ドゥ・アントワネットは難しいかも!

上の写真から1カ月半ほど経った12月中旬頃のものが下の写真です。それぞれのポットで成長に差が出ています。発芽のタイミングが違うのでポットへの植え付けがズレていて、その辺りの差が出ているようです。葉っぱがちょっと黄色いのが気になるところではありますね。

ミケ
ミケ

早く大きくなってね。

このポットの土は庭のものを利用しているので、ちゃんとした培養土に植え替えようか考え中です。水はけがあまり良くないので、土が乾くまで結構かかってしまっています。そうすると根の成長があまり良くないらしいです。根っこは土が乾いてくる時に水を探しに行こうとして根を伸ばしていくそうなので、常に土が湿っている状態だと成長が悪くなってしまいます。

このところ特に気温が下がってきていますが、その辺りも成長がイマイチなところなのかもしれませんね。明日培養土に植え替えてみようと思います。やっぱり土はいいものを使わないといけないですね。

ミケ
ミケ

フローラ黒田園芸でこの土を買ったよ。


パンジー種まきから 1カ月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA