そろそろ春を感じられるようになってきました。

週末の園芸作業をしていると春が近づいて来ていることが感じられます。寒さの厳しさもこのところは少しずつですが和らいできていますね。

そうすると庭の植物たちもつぼみや芽吹きが見られるようになってきました。

家で一番早いのがオステオスペルマムです。こちらはもうすでに開花しているものもあるのですが、たくさんのつぼみが上がってきています。もう少しすると次々と花を咲かせてくれると思います。

オステオスペルマム

シャクヤクは昨年、花を咲かせることができなかったので、今年こそはと思っています。大きな目がニョキっと出てきているのでこれからの成長が楽しみになります。

シャクヤク

こちらのアジサイは万華鏡です。株の根本のあたりをのぞいてみると緑色の芽がちょこんとのぞいています。先日鉢増しをしましたが、根張りが十分でコガネムシの幼虫も見られなかったので春からの成長は問題ないと思います。

アジサイ
アジサイ 万華鏡の鉢増し作業 2024年2月12日

カートマニージョーは購入してから今年で3シーズン目です。昨シーズンの満開時はとてもきれいな状態を見られたので、この時期に今の状態であれば昨年よりも枯れた葉っぱが少ないのでより良い状態で開花を迎えられそうです。

あちこちにちょこんとしたつぼみらしきものが見られます。

カートマニージョー

昨年よりももっと豪華に咲いてほしいですね。

昨年のカートマニージョーの満開

ポールセンローズ(ピンク)も結構芽吹いてきました。購入した当初は1鉢に4株植えられていたのですが、今は2株まで減らしてしまいました。初夏に強烈に暑くなった時に2株とも枯らしてしまっています。暑さに慣れる前の時期は注意が必要なんだと思います。

昨年、1株ずつ強引に分けて鉢に植えなおしましたが、順調に冬越しできたようです。

ポールセンローズ

こちらは挿し木から育てているバックアップ用のピエール・ドゥ・ロンサールです。今年で3シーズンくらいかなぁと思います。親株は5年ほど経っていますが、幹が太くなってくるとカミキリムシにやられてしまうらしいので保険をかけています。

ピエール・ドゥ・ロンサール

これから徐々に暖かくなっていくので、順調に生育してくれるのを期待したいと思います。パンジー・ビオラも少しずつ株が大きく、花数も増えてきているのでどんどん華やかになっていきますね。

シエルブリエ
シエルブリエ
ミケ
ミケ

じゃぁね~ ばいばい~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA