春の兆し 早咲きの河津桜が満開です。

このところ最低気温が上がってきていて、朝の冷え込みもだいぶ和らいできました。天気のいい日の日中は温かく感じられるようになってきましたね。

ですが、そうすると今の時期は花粉が多く飛散して、花粉症の方は外に出るのがイヤな季節です。

この嫌な季節ですが、それを我慢して外に出ると春の兆しが色々と感じられます。

花粉症の症状が改善、昨年から継続していること。

家から歩いて10分ほどのところの川の土手沿いに河津桜が植えられていますが、今まさに満開です。早咲きの桜なのでソメイヨシノよりも2週間ちょっと早いですかね。

今日は天気が良かったのですが風が強くて、そのせいか日が出ていましたがちょっと肌寒い感じでした。

そのため、先週よりも人出が少なかったです。

土手下の道路の向こう側にはソメイヨシノが植えられているので、あと2週間もすれば本格的に春本番のソメイヨシノの開花が見られそうです。

ググってみると埼玉の開花予想は3月19日頃です。

ミケ
ミケ

ソメイヨシノが待ち遠しいね!

ウォーキングをしていると外で春の兆しが見られますが、うちの庭でも春を少しずつ感じられるようになってきました。

シエルブリエの花数もかなり増えてきました。これから気温が上がってくると株ももっと大きくなってモリモリになってくると思います。

パンジー シエルブリエ
パンジー シエルブリエ

スリット鉢を陶器鉢に入れているのですが、もう少しすれば陶器鉢を覆うようになって見た目が良くなるかと思います。今はアンバランスでかっこが悪いですね。

デイジーと他のパンジーも同じように花数が増えてきてますね~。今年は濃い色の花を選んでいます。いつもは薄い色の花を好んで購入しているので、ちょっといつもと雰囲気が違います。

デイジー
パンジー

こちらは花ではないですが、アジサイが新芽を出してきています。この冬に鉢増しをしたので、株が大きく育ってくれるといいのですが、3月5日の啓蟄を過ぎて虫の動き出しが気になってきます。

アジサイ 万華鏡
新芽の芽吹き

カートマニージョーは今年も無事に冬を超えることができました。もともとクレマチスは寒さに強いようなので、心配しすぎる必要もないのですが、葉っぱが茶色く枯れるところも出るので心配になってしまいます。

クレマチス カートマニージョー
花芽

枯れてカリカリになった葉っぱは花が咲く前に手で落としてあげると見栄えが良くなります。花が満開でも茶色の葉っぱがあるとそれが目立ってしまうので、ちょっとしたお手入れですね。

明日も天気が良さそうなので、また河津桜を見てこようと思います。

ミケ
ミケ

じゃぁね~ ばいばい~。

母の日用のお花の早期予約をもう受け付けていますね。明日は3月10日で5と0の付く日なので楽天市場でお得に購入できる日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA