アジサイ 万華鏡の鉢増し作業 2024年2月12日

家のアジサイの万華鏡がそろそろ鉢増し時期になるかなぁと思いつつ、寒い中での作業がおっくうで植え替えを伸ばし伸ばしにしていました。

今植わっている鉢は3年ほどそのままなのですが、2年ほど前にコガネムシ被害にあってしまって一度ボロボロの状態になってしまっています。

コガネムシ被害にあった時の状況

それから順調に回復してこの冬でまる2シーズン経過しました。

アジサイは生育が旺盛なので毎年植え替えをした方が良いと言われますが、根っこがほとんどない状態までコガネムシにやられていたのでこの冬まで植え替えを待っていました。

アジサイの植え替え時期は冬の休眠に入ったときですので、そろそろやっておかないと新芽が動き出してしまいます。

ですので、今日はちょうど日が出て温かいので一番暖かい時間帯に鉢から出してみました。

すると、結構な根張りが見られました。株の底の部分にはネットに入れた鉢底石があったのですが、それも根っこが回っていて取り出すのも少し苦労しました。

このくらい根が張っていると時期的にはちょうどよかったと思います。

植え替え先の鉢はスリット鉢にするので、今回は鉢底石をいれないですべて培養土を入れて植え替えてあげました。

一回りくらいのサイズアップですが、ロングタイプの鉢なので土の量は問題ないかなぁと思っています。

植え替え前
植え替え後

正直なところ、あまり大きくしすぎないようにしたいので、鉢増しはそろそろ終了にしたいですね。

それから、コガネムシの幼虫にはちょいちょい被害を受けているので、春先からダイアジノン粒剤を使って気を付けていかないといけないです。

ちなみにコガネムシが活発に活動する時期は6月から9月頃ですので、5月末くらいからダイアジノン粒剤を準備しておきたいところです。

コガネムシについてまとめているサイトがあったのでこちらに貼っておきます。

コガネムシ被害で枯らしてしまったことは今のところないのですが、もうちょっと気が付くのが遅れていたら枯らしてしまっていたと思います。

ちょっと異変を感じたら、株のぐらつきなどを確認してコガネムシ被害を疑ってみてもいいかもしれません。

みなさんもコガネムシ被害にはお気を付けください。

ミケ
ミケ

じゃぁね~ ばいばい~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA