花粉症の症状が改善、昨年から継続していること。

私は花粉症との付き合いが20年以上になります。これまでは毎年1月末くらいに耳鼻科で花粉症の薬をもらい、それを4月末くらいまで飲み続けます。薬は1か月分くらいしかもらえないので、花粉の時期は毎月耳鼻科へ通うことになります。

それが昨年の2月頃に『胃と腸の健康解説 内視鏡チャンネル』に出会い、花粉症にはビタミンDが効果があると聞き、それからビタミンDを飲み続けています。

ビタミンDを飲み続けて1年くらいになりますが、その効果があったためか、今年は花粉症の症状がいまのところ目のかゆみだけで済んでいます。

これまでの私の花粉症の症状は次の通りです。

 ・くしゃみ

 ・鼻水

 ・目のかゆみ

一番最初に花粉症を発症したのは目ですが、その時は目が真っ赤になりました。かゆみは出ませんでした。

昨年までは、薬を飲まないとくしゃみ・鼻水がひどくて仕事どころではなかったです。また、薬を飲んでも目のかゆみは治まることはありません。ただ私の場合、目のかゆみは何とか我慢できる程度です。

今年もこれまでの通り、1月末の花粉が飛散する前に念のため花粉症の飲み薬をもらいに耳鼻科へ行きましたが現時点(2024年3月10日)では飲んでいません。

その理由は、昨年花粉症の治まるタイミングがいつもよりもだいぶ早かったことが、これはビタミンDの効果かもしれないと思っていたからで、今年(2024年)は花粉症の症状が出たら薬を飲もうと思っていたからです。

今年もそろそろ花粉飛散のピークを迎えるころで、天気予報では埼玉でも花粉の飛散量が非常に多い日があったにもかかわらず、薬を飲まずに済んでいます。

これはもしかすると今年は花粉症の薬を飲まずに花粉症シーズンを過ごせそうな気がしています。

ミケ
ミケ

ビタミンDの効果かも!

おそらく花粉症が抑えられている理由はビタミンDだと思いますが、その他にも昨年から継続して摂っているサプリメントを書いておきます。

ビタミンD:1日4錠(4000IU)

・ビタミンB群

created by Rinker
¥425 (2024/04/29 15:08:04時点 楽天市場調べ-詳細)

・DHA・EPA

ラクエイド(乳酸菌)

これまでいろいろなYouTubeを見てきましたが、ビタミンDが花粉症に効果があると言われていることが多いです。

胃と腸の健康解説 内視鏡チャンネル』の秋山先生自身も花粉症をビタミンDで改善できたとおっしゃっています。

ただ、個人差があるようでビタミンDを飲んだことで必ず結果が表れるかというとそうでもないようです。

私の場合は大変効果があり、『胃と腸の健康解説 内視鏡チャンネル』に偶然にも出会えたことが、2、3、4月と毎年憂鬱な季節を今年平穏に過ごせています。

花粉症の症状が無いって素晴らしいですね。

花粉症で悩まれている方は、一度『胃と腸の健康解説 内視鏡チャンネル』を見て、ビタミンDを試してみてはいかがでしょうか。

ミケ
ミケ

じゃぁね~ ばいばい~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA